アニメ・ゲーム感想日記

アニメやエロゲなどのゲームの感想や考察などを気ままに書いてます

ポピパMyGO合同ライブ感想

こんばんは、今回は昨日あったポピパMyGO合同ライブに参加してきたのでその感想を語ります。

f:id:destin4941:20240429234459j:image

MyGOのライブはこれで4回目なんですがポピパのライブはこれが初めて、どうなるか凄くワクワクしながら当日まで過ごしてました。

ポピパの曲多すぎて全然覚えれなかった笑

 

そんなわけで初の横浜アリーナに到着、1万人のキャパの施設は初めてで大きさにビビりましたね。

まあその競争率の高さからなのか席ガチャには見事敗北しました()

f:id:destin4941:20240429235323j:image

こんな感じでキャストの顔は見えないのはもちろんモニターでも若干怪しい位置(目が悪いだけ)だったので大事なのはリアルの演奏なんで席は関係ないです(強がり)

 

まあそんな感じでMyGOから演奏が始まって最初の曲が壱雫空でアニメのOPから始まるのも良かった。

 

3曲目の無路矢のイントロが素晴らしくて「いやー、今回も聞けて良かった〜」って思ってた所に回層浮がきてビビりました。しかもその回層浮がめちゃくちゃ良くて初披露の時に聞いた時よりも進化しているように感じて本当に来て良かったって思いましたね。回層浮はCDとライブだと別物に感じるほどいい曲なんで聞いたことない人は是非ライブ会場に足を運んで欲しいですね。

 

その後は砂寸奏や 影色舞など定番曲で盛り上がってからの締めの音一会も毎回聴いてるけどほんとありがとうって思わせてくれる素晴らしい曲でしたね。

 

MyGOパートが終了してポピパパートに移行する際に燈が香澄にマイクを渡す演出がめちゃくちゃ良かったです。アニメだと逆なので感慨深いものがありますね。

 

そしてポピパ1曲目がLight Delightでこの間公開されたやつじゃんって思ってテンション上がりました。ライトの演出が綺麗で良かったです。

 

その後も新しい季節に、イニシャル、Time Lapse、 STAR BEAT!~ホシノコドウ~などの好きな曲も多く、ポピパの曲知らない曲も多いし楽しめなかったらどうしようと思ってたけど、MyGOでバンドリが好きになってポピパのライブが今回の合同ライブが初めてって人が多いと思う(自分もそう)から有名な曲が多かったのかなーって思いました。

後事前に予習セトリが公開されてて、10曲中6曲が演奏されてたのでそのおかげもデカかったですね。

 

曲だけでなくMCでも楽しめたので流石9年目になる偉大な先輩バンドなんだなって感じました。ポピパのおかげでバンドリってコンテンツに出会えたので感謝しかないです。

 

そんなわけで両バンドの演奏が終わってキャスト陣全員登場して挨拶していったんですが、そよ役の小日向さんが言ってた「ポピパに憧れてバンドを初めてオーディションでキズナミュージックを演奏しました」って言っていたのが凄い印象的でした。

まさに「BanG Dream!」、夢を叶えただけでなく憧れのバンドと共演できたとか凄すぎる!!!これからも頑張って欲しいですね。

 

そしてアンコールではMyGO側からは 歌いましょう鳴らしましょう、ポピパ側からはティアドロップスの2曲が選ばれましたね。

MyGOが初期にティアドロップスとTime Lapseがカバーされててライブで演奏してたのでどっちかは来ると思ったので来てくれて嬉しかったですね。

ポピパとMyGOのティアドロップスは同じ曲なのにどちらも違うなので興味ある方は聞いてみて下さい。

 

 

そのティアドロップスが本当に良かった!

歌詞の中に1番が「赤から青へ変わる」、2番が「青から赤に変わる」って歌詞があるんですけどその時にペンライトの色が変わったんですよね!!

すげーと思うとともにポピパのイメージカラーが赤で、MyGOのイメージカラーが青なんですよね。

つまりこれってポピパからMyGOに、そしてまたポピパにバトンを繋いだってことになるんですよ!!!

この意味に気づいた時に「えっ!?エモくね!!??」って思っちゃいました、最高でした。

 

しかもこの日ってMyGO結成してから2周年の記念日だったわけなんですよ。そんな日に最高のライブを見れて本当に良かったです。

次のMyGOのライブ楽しみだし7月のライブ当選してくれ頼むー、ポピパも機会があればまた行きたいですね。

 

来月はRoseliaの愛知と福岡公演に参加しますのでそっちも楽しみにこれからもまたライブの感想を書きたいと思います、ではまた。