アニメ・ゲーム感想日記

アニメやエロゲなどのゲームの感想や考察などを気ままに書いてます

2023秋アニメ個人的総評

こんばんは、今回は2023秋アニメの総評をしたいと思います。

見てない作品も結構ありますし評価が違う部分はあると思いますが見てくれると嬉しいです。

評価と共に簡単な感想を書いてます。

評価基準は以下の通りです。

評価

SS:神、布教したいと思える作品(1クール1,2作程度)

S:一般的に神であろう作品

A:かなり面白い、オススメ

B:個人的に好きだけど評価分かれそう

 

 

SS:なし

 

S

ティアムーン帝国

今期個人的に1番楽しみだった作品。破滅して死んだはずなのに生き返る、よくある転生ものなんだけど普通だと同じ過ちを繰り返さないように慎重になったりするところが、本来の性格の自分ファーストでお調子者な部分は変わらず、周りが勝手に深読みして事が上手く運ぶ感じのすれ違いギャグコメディが面白くて毎週楽しみに見てました。

 

陰の実力者になりたくて2ndseason

ギャグアニメとして物凄く面白くクオリティが高いです。

個人的にお気に入りのドエムケツハットが大好きすぎて2期にも登場してて凄い良かったです。名前だけなら歴代キャラトップ10に入るぐらい好きですドエムケツハット。

劇場版楽しみすぎる。

 

薬屋のひとりごと

薬屋の少女が王宮内の事件に巻き込まれて解決していく物語。

作画のクオリティも凄いし掛け合いも面白くストーリーもいい、どれも高水準で流石今期覇権候補だなって納得のいく作品ですね。

 

A

葬送のフリーレン

世間的評価はクソ高いけど個人的には刺さらなくてこの位置、決して面白くないわけではない。

多分だけど受け手の取り方次第で変わる作品だと思う、じっくり考察していけば意味が分かるシーンがあるんだろうけど個人的に理解力が低いせいか良さが伝わりにくい。

決して作品を貶してるわけではなく個人の趣味に合わないって感じですね。

 

経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。

個人的な今期No.1ラブコメ作品。まあ主人公隠キャでナヨナヨしてて好感持ちにくいってのは理解してる。

でも高校生だし若いんだし間違っててでも前に進む事が大事だと思うんですよね、そう思わせてくれる作品です。

あとルナちゃんが最高に可愛いです、ギャル好きすぎる…。

 

シャングリラフロンティア

クソゲーで鍛え上げられたPSが神ゲーの高難度コンテンツで色々な形で役に立っていってそれでクリアする感じが面白いです。

 

君のことが大大大大大好きな100人の彼女

設定ぶっ飛びすぎて不遇ヒロインとかいるの怖いなーって思ってたけど主人公が全てのヒロインを平等に愛しているおかげか不遇ヒロインがおらずどのヒロインも魅力的に描かれていて良かったです。

個人的に静がスマホの音声で会話してるせいで微妙にズレた発言になる所が好きです。

2期では登場人物がさらに増えてどうなるか凄い楽しみですね。

 

ひきこまりの吸血姫の悶々

作画もいいしヒロインも可愛いし中々いい作品だと思います。

まだ最終回迎えてないのでどうなるのか楽しみですね。

 

カノジョも彼女

正直1期のテンポ感微妙でどうなのって思ってたけど2期になって紫乃が登場してから滅茶苦茶面白くなった。

親友と同じ人を好きになったら親友に打ち明ける事ができない、でもこの秘めた思いを諦める事ができないという葛藤が上手く描かれていて凄い良かったです。

 

僕らの雨色プロトコル

正直FPSのゲームシーン酷すぎてeスポーツアニメとしてはどうかと思うけどストーリーはガチで面白い。

ドロドロした人間ドラマ大好きです。

 

私の推しは悪役令嬢。

主人公が異世界転生して悪役令嬢を推し活するという百合もの。キャラクターも魅力的だしストーリーもよかったしいい百合アニメだと思います。

 

B

豚のレバーは加熱しろ

1、2話ぐらいは主人公が豚に異世界転生して金髪美少女に変なお願いをする感じのコメディ的な作品かと思いきや話数が進むごとにシリアス展開が続いてそれが微妙だなと感じました。

原作読んでないしアレだし世界観的にシリアス展開になるのは仕方ないにしても1話の豚(cv松岡禎丞)がふざけて喋ってるのが1番面白いだけに勿体ないって感じでした。

ヒロインのジェスは最高に可愛いので仮に2期があった場合は1、2話みたいなラブコメ展開になることを期待してます。

 

聖剣学院の魔剣使い

なんか普通の王道異世界学園ファンタジーって感じで正直ちょっと平成のアニメって感じがした笑

まあ普通に面白いんだけどもっと叡智なシーンが欲しかったかなって感じでした。

 

聖女の魔力は万能ですseason2

安定した面白さはあったけどもう少しイチャラブが欲しかった感じがするのでこの評価で。

 

16bitセンセーション ANOTHER LAYER

正直コノハってうるさくないですか?笑

まあ正直言って苦手なタイプのキャラクターだけどエロゲ制作が舞台ってことで最後まで見ました。

タイムリープするからある程度適合性とかスルーしようと思ったけど不思議展開多すぎてよく分からん部分あった笑

 

婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む

杉田智和早見沙織にイケナイ事を教えるそんな作品です笑

キャラクター同士の掛け合いは面白かったけどストーリーは平凡なのでこの評価。

 

盾の勇者の成り上がりseason3

2期よりは良かったけど1期みたいな盛り上がりは感じなかったかな、まあ続編あったら見るんだけど。

後ED曲は神なのでこれだけでも聞いて欲しい。

 

 

いかがでしたか?

感想読んで気になった作品などがあれば嬉しいです。今季アニメは豊作ではあるんだけど個人的に刺さらなかったかなって印象ですね。

これからも毎クールごとにアニメの評価をしようと思ってます、ではまた。