アニメ・ゲーム感想日記

アニメやエロゲなどのゲームの感想や考察などを気ままに書いてます

個人的好きなエロゲソングTOP10

今回は好きなエロゲソングについて語りたいと思います。先日公開されたみんなのギャルゲ/エロゲ音楽TOP300に触発された感じになりますけど。まだ見てない人はそちらを参照に見て下さい。

【1.6万票】みんなのギャルゲ/エロゲ音楽R TOP300 Part1/3 VN Music Ranking with Romaji/Eng Sub. - YouTube

【1.6万票】みんなのギャルゲ/エロゲ音楽R TOP300 Part2/3 VN Music Ranking with Romaji/Eng Sub. - YouTube

【1.6万票】みんなのギャルゲ/エロゲ音楽R TOP300 Part3/3 VN Music Ranking with Romaji/Eng Sub. - YouTube

 

 

では10位から順番に発表したいと思います。

10位:Aliare(春季限定ポコ・ア・ポコ!OP)

Aliare - YouTube

前奏がゆったりとしたピアノ調からサビでテンション上がっていく感じが好きですね。駄妹ゲーでゲームも面白いので是非。

 

9位:Clover Day's (Clover Day's OP)

Clover Day's オープニングムービー - YouTube

この曲は初めてOPムービーを見たときの衝撃がヤバかった思い出のある曲ですね。

間奏のキャラクターのセリフからサビに入る瞬間が好きすぎて・・・。Fullバージョンだとキャラクターのセリフがないのでちょっと残念な気持ちになったり笑

 

8位:ReAliZe(9-nine-ここのつここのかここのいろ OP)

ReAliZe - YouTube

9-nine-の楽曲はどれも好きなんですが個人的にはこの曲が一番かっこよくて好きですね。

 

7位:HesitationSnow(はつゆきさくら OP)

HesitationSnow / fripSide - YouTube

色々素晴らしい曲はあるけどfripSideって言ったらやっぱりこの曲だと思うんですよね。OP曲はかっこいいしゲームの内容もよかったし思い出のある作品になってますね。

 

6位:Re:call(できない私が、くり返す。OP)

できない私が、くり返す。「Re:call」霜月はるか 日中(EN.Viet.Roma lyrics)歌詞附 - YouTube

ゲーム未プレイだけどめっちゃ好きな曲ですね、特に間奏の時計の音の演出が好きすぎる。霜月さんの綺麗な声がめっちゃ刺さります。いつかゲームの方もプレイしたいですね。

 

5位:さよなら君の声(ましろ色シンフォニー挿入歌)

【高音質】 さよなら君の声 full 詳細に歌詞付き - YouTube

この曲は作品の挿入歌なんですけど流れる場面が神すぎて今でも思い出し泣きしそうな曲ですね。ちなみに愛理推しです、アニメではメインヒロインのはずがいつの間にか友人Aになってましたけど笑

 

4位:消せない気持ち(初恋1/1エンディングソングテーマ)

『初恋1/1』瑠奈エンディングソング「消せない気持ち」 - YouTube

実はまだゲームプレイしたことないけど何度も曲聞いて場面を想像しただけで泣ける曲になってます。プレイしていない状態でも素晴らしい曲なんでプレイしたらどんな感情になるか楽しみですね。いつかチャンスがあればプレイしたいゲームの一つですね。

 

3位:Into Gray(白昼夢の青写真 OP)

Into Gray (feat. yuki) - YouTube

この曲は作品補正バリバリ入ってます笑。多分ゲームプレイ前はそんなに刺さらない曲だと思うんですけど、ゲームプレイ後に聞くとヒロインの世凪の心情を上手く歌っていて泣ける曲になってます。これはシナリオライターが作詞した効果が出てるんじゃないかなと思ってます。自分が今までプレイしたゲームなので一番感動した作品なので未プレイの人は是非。ネタバレなし感想はこちらです。

『白昼夢の青写真』~全人類にやって欲しい神ゲー~(ネタバレなし) - アニメ・ゲーム感想日記 (hatenadiary.com)

 

2位:If...~ I wish ~(D.C.Ⅱ ED)

If...~ I wish ~ ( Full 歌詞付き ) 美郷あき ~ダカーポ2~ D.C.Ⅱ 挿入歌 音姫・由夢ルート EDテーマ - YouTube

ダカーポ2はかなり思いれ深い作品なってまして実は初めて買ったエロゲ作品なんですよね。そんな作品の中でも印象深い曲ですねー、他の曲も全部神曲に聞こえるぐらい好きなんですけど語ったら止まらなさそうなんでこのぐらいで。

この曲はゲームのED曲なんですけど流れるシーンと曲のマッチングがヤバすぎて今でも覚えているぐらい名シーンで聞いてるだけで泣ける曲になってます。

 

1位:quantum jump(フレラバ~Friend to Lover~ OP)

quantum jump / 真里歌 - YouTube

個人的には圧倒的No.1の曲です。というかエロゲっていうジャンル限らず全てのジャンルで個人的に一番好きな曲ですね、そのぐらいお気に入りです。

この曲は辛いときとか落ち込んでいる時に聞くと心に染みます、特に2:50からの「下向いて泣いていても、横向いて嘘ついても、前に進んでいたこと少し知ったから」っていうフレーズがもう聞いてるだけで涙出そうになりますね。例え上手くいかないことがあっても実は少しずつ成長していて、いつか成功に繋がるよと優しい歌声で背中を押してくれてるような、そんな曲だと思ってます。

早くカラオケで実装してくれ!!!(無理)

 

 

いかがでしたか?まあ正直10曲に絞るの無理ゲーで紹介しきれてない神曲は沢山あるんですが今回は自分の好みを反映させた感じになってますね。皆さんの好きな曲があれば教えて下さい、ではまた。

 

 

※追記

今まで週1程度の更新を目標にしてたけど書くのしんどい時があったのでこれからは書きたい時(語りたいと思った時)に書く不定期更新にしようと思ってます。これからも温かい気持ちで読んでくれると嬉しいです、見てくれている人いるか怪しいけど笑