アニメ・ゲーム感想日記

アニメやエロゲなどのゲームの感想や考察などを気ままに書いてます

GINKA(ネタバレあり感想)

今回はFront Wingより先日発売された「GINKA」について語りたいと思います。

自分新作発売日にノベルゲーを買うってこと最近全くしてなくて実は金色ラブリッチェぶりの6年前なんですよね笑

まあ今回何故新作発売日に買おうかって思った理由はギンカの声優が長谷川育美さんという情報を掴んでいたからです。もうほんとにこれだけ笑、ちなみにATRIの方はまだ未プレイです、アニメ見終わったらゲームしたいなーって思って楽しみに取っている状態ですね。理由としてはフラットな状態でアニメを見たい派なので、原作先に知っちゃうとアニメの面白さって半減すると思っててアニメ見終わった後に原作読んでアニメとの違いを楽しむ派ですね。

ちょっと話を戻して今回のGINKAで長谷川育美さんを好きになった人、是非「エイティシックス」と「恋は世界征服の後で」を見てくれ!!絶対に好きになるしどちらも物凄く面白い作品で見て後悔しないのでオススメの作品です。以前ブログにも書いてるのでそちらを参照に。

知られざる名作ラブコメ『恋は世界征服のあとで』(ネタバレなし) - アニメ・ゲーム感想日記 (hatenadiary.com)

最終回が美しすぎる令和の神アニメ「86-エイティシックス-」(ネタバレあり含む) - アニメ・ゲーム感想日記 (hatenadiary.com)

 

ちょっと横道逸れたので本題に戻してまずはOP曲。

 【OP】『GINKA』/長谷川育美「Star Trail」 - YouTube

いや本当に素晴らしい曲です、流石長谷川育美さん。ぼざろの曲歌ってるだけありますわ、起用した制作陣グッジョブ。

CGも綺麗でムービーも素晴らしく文句なしの出来のOPムービーだと思います。

 

さてと、ここからはネタバレありの感想です。まだ見てない人はブラウザバック推奨で。

 

 

個人的な感想としてはどっちのGINKAも可愛くて最高だったけど物語は駆け足で勿体なかったなーって印象です。ロープラだと尺が足りてなくて惜しかったなって印象でうsね。

まあそこは良かった点と悪かった点に分けて解説したいと思います。

 

良かった点

①ギンカ、銀花共に可愛くて最高だった

本作はこれに尽きると思います、マジで。普通のノベルゲーってヒロイン5人ぐらいいて例えメインヒロインが受けなくても他のヒロインが人気がそれで作品の人気が上がるものだと思うんですが、本作はヒロインが実質1人なんでリスク分散ができない状態で勝負するしかないんですが、見事に打ち破ったと思います。

ギンカと銀花どっちも好きですが個人的にはギンカの方が好きでしたね、特に「フンス」が可愛すぎて尊死してました笑

ロリキャラの長谷川育美さんって初めてだったのでマジで衝撃的な可愛さでしたね。一途なヒロインっていいですよね。

 

②CGが美しい

これはOPムービー見て貰えれば分かりますが本当に素晴らしいと思います。美しい背景と可愛いヒロイン、この組み合わせは最高だと思います。

 

③サブキャラクター達を含めた日常シーンが素晴らしい

カレー食べるシーンとか体操シーンとかは本当に素晴らしかったと思いました。サブキャラクター達も過去に色々合って個性があって良かったです。

 

④OP,ED曲が素晴らしい

OPはちょっとだけ語ったけどED曲も青木陽菜さんが歌う「夢浮橋-ユメウキハシ-」も素晴らしい曲になってます。

青木陽菜さんを知らない人に説明すると「BanG Dream! It’s MyGO!!!!!」で要楽奈役でギターを弾いている子なんですよね。OPの長谷川育美さんもぼざろの喜多ちゃんでギタボしてるし、OPが陽のぼざろ、EDが陰のMyGOっていう対比が面白いなーって個人的に勝ってに思ってます笑

青木陽菜さんを知らない人は是非この曲を聞いて下さい。

 【Official Music Video】無路矢 / MyGO!!!!!【オリジナル楽曲】 - YouTube

 【Official Live Video】MyGO!!!!!「無路矢」(Noroshi/MyGO!!!!! 4th LIVE「前へ進む音の中で」より) - YouTube

ライブ映像の方見て貰ったら分かるんですけど、ギター弾きながらボーカルとは違うフレーズを高音で歌ってるの凄すぎませんか?これで気になった方は是非アニメの方もみて下さい。

バンドリを知らなくても問題なし!!今季のNo.1ダークホースアニメ「BanG Dream! It’s MyGO!!!!!」(ネタバレなし) - アニメ・ゲーム感想日記 (hatenadiary.com)

 

話逸れてしまったのでこれからは悪い点に語りたいと思います。

悪い点

①主要人物が後半にいきなり登場する

これは花憐やハナのことですね。花憐さんの方はラスボスかと思ったら仲間になったりハナの方が登場したと思ったらなんか知らんうちに物語を解決したりと・・・、物語を完結させるためだけのキャラクターな感じがしてならないのがうーんって感じでした。

 

②展開が早すぎる

これはロープラだから尺が足りなくて仕方なかったのかな?って思ったけど次々と新しい真実が明るみがなるのはいいんだけど淡々と物語が進んでいく感じがちょっときつかった、特にNEXTの方は暗い展開が続いていたのが読み進めるのがちょっと辛かった印象ある。

恐らくだけど展開が早すぎるせいで主人公の行動が受動的に感じてしまい、その結果主人公が決断して物語が進んでいない感じした結果、あんまり感情移入できなかったなって印象です。

 

③銀花との日常シーンを増やして欲しかった

幼い銀花が神様にお願いした結果ギンカが生まれて銀花は恋心を失うわけですが、NEXTではそんな銀花がもう一度流星に恋をするわけなんですがここが唐突すぎていまいちぴんと来ないせいで、銀花がギンカを消してしまうシーンの理解に時間がかかっちゃってその間に意味不明に展開が進んでる感じがちょっと読んでて辛かったですね。

 

④戦闘シーン多すぎ

面白くなかったわけじゃないんだけど個人的に見たいのがギンカと銀花の物語であって戦闘シーンじゃなかったので尺が足りないなら戦闘シーン削って主人公と銀花達との絆を深めるシーンに使って欲しかったなーって思った、戦闘シーンが面白くないわけではなかったけど。

 

まとめるとこんな感じです。ラストのハッピーエンドシーンは果たせなかった夏祭りの約束を叶えるシーンは素晴らしかったと思います。ご都合主義に関してはまあ伝記物とかSFとかだとしょうがないかなーって思う部分はありますがヒロイン達が魅力的なだけにちょっと惜しい物語の展開だったかなと思います、僕の理解が足りないだけかもですが。

批判多めになったけどギンカ、銀花共に可愛くてやって良かったゲームだと思います。まあ神作ではなく佳作って感じでもし点数をつけるなら75点って感じでしょうか。ではまた。