アニメ・ゲーム感想日記

アニメやエロゲなどのゲームの感想や考察などを気ままに書いてます

2023年夏アニメ個人的総評アニメ

今回は2023年夏アニメ個人的総評をしたいと思います。こういう評価するの初めてだけど気楽にやります。見てないアニメ普通にあるし評価おかしいだろって思う部分はあると思いますけど細かい部分は気にしないで下さい。一部最終回終わってない作品は現時点の評価で。作品数が多いのでコメントはなるべく簡潔に書いてます。評価違うとかオススメあったりしたたら教えて下さい。評価は以下の通りでします。

評価

SS:神、布教したいと思える作品(1クール1,2作程度)

S:一般的に神であろう作品

A:かなり面白い、オススメ

B:個人的に好きだけど評価分かれそう

 

BanG Dream! It's MyGO!!!!!(評価SS)

今季は圧倒的にこれ一択!!!!!最終回終わっても全くMyGO熱収まらない。間違いなく歴代でも個人的トップ10には入る出来です。そのぐらい素晴らしい作品になってます。

作品の魅力を簡単に語ると会話がリアルすぎて物凄くギスギスしてます、冗談抜きで。これ多分一気見しないと救いがなさすぎて途中で切っちゃう人いるんだろうなーってぐらい基本鬱展開てか昼ドラです笑 まあちゃんと10話で救われるので安心して見て下さい笑

一度解散したバンドメンバー達が新しいメンバーを加えて再始動するって話なんですけど、女子高生達は個人個人でそれぞれ事情や思惑があるわけで、バンドやっていく上で色々な問題があるわけで段々を本音をぶちまけたりして人間関係ぐしゃぐしゃになっていく感じが物凄くリアルで共感できちゃうんですよね。そんな問題を一つ一つ解決してボーカルの燈ちゃんが歌詞に書いて魂を込めて歌うので歌詞がめっちゃ刺さるのがいいんですよね・・・。そんなところが大好きでファンになってます。詳しくは下の記事を読んで下さい、曲だけでも聞いてくれたら嬉しいです。

バンドリを知らなくても問題なし!!今季のNo.1ダークホースアニメ「BanG Dream! It’s MyGO!!!!!」(ネタバレなし) - アニメ・ゲーム感想日記 (hatenadiary.com)

今年最も感情が揺さぶれたアニメ「BanG Dream! It's MyGO!!!!!」最終回感想(ネタバレあり) - アニメ・ゲーム感想日記 (hatenadiary.com)

アニメ見ればドハマり間違いなし!?個人的最も熱い「MyGO!!!!!」と「Ave Mujica」の曲紹介「BanG Dream! It's MyGO!!!!!」より - アニメ・ゲーム感想日記 (hatenadiary.com)



 

無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~(評価S)

毎話毎話クオリティ高いし多くを語らずに絵で語る表現が好きですね。後フィッツ先輩可愛すぎてもう男でもいいよ?って思えるぐらい可愛すぎる!今季No.1ヒロインです間違いなく。1期もかなり面白いので見てない人は是非。

 

ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~(評価S)

社会人経験してる人には刺さると思う、マジで。たった一度の人生、やりたいことをやるのが一番、そんな気持ちにさせてくれる作品になってます。最終回までまだ遠いからどうなるか今から楽しみですね。

 

わたしの幸せな結婚(評価S)

今季のラブコメ枠でいったらこれが一番だと思う。ラブコメ作品って主人公より基本ヒロインが好きになるのが普通なんだけど男なんだけどヒロインの美世より主人公の旦那様の方がイケメンすぎて普通に好きでした笑 

2期も決定してるのでこれからも楽しみですね。



ホリミヤ -piece-(評価A)

基本短編集だけどイチャラブあり笑いありって感じでいいラブコメって感じの作品になってます。本編ではあんまり描かれなかった魅力的なサブキャラクター達にもスポット当たってたのもよかったです。



彼女、お借りします Season3(評価A)

3期に来てようやく主人公イケメンというかいい男になってきて成長を感じますね、一期の頃はクズすぎて擁護できんけど切らずに見ててよかったと思える作品ですね。クラファンで映画作る流れは等身大の大学生って感じが凄く良かったです。



白聖女と黒牧師(評価A)

何も考えずに見れる癒し枠その1。聖女様可愛すぎて見てる最中ずっとニヤニヤが止まらなくてアニメを終わった後に黒い画面に自分のニヤケ顔が映って真顔になれる素晴らしい作品になってます。



うちの会社の小さい先輩の話(評価A)

何も考えずに見れる癒し枠その2。先輩可愛すぎてキュン死しちゃうけど個人的には主任が大好きすぎて早川×主任のカップリング成立に期待してます!



スパイ教室(評価A)

最初の3話で正直コケちゃってるからあんまり見てる人いないかもだけどそこさえ乗り越えたら安定した面白さがあるので興味ある人は是非。詳しくは以前ネタバレなし記事を書いたのでそちらを参照してください。

3話切り厳禁!?極上アニメ「スパイ教室」 - アニメ・ゲーム感想日記 (hatenadiary.com)

 

好きな子がめがねを忘れた(評価A)

演出苦手とか主人公の妄想きもくて無理とか意見ありそうだけど男子中学生だし思春期の妄想ってそんなもんじゃね?って思ったらそんなに気にならないと思います。そこを乗り越えたら最高のラブコメですね。好きな人にはとことん刺さる作品だと思います。



自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う(評価A)

主人公がまさかの自動販売機に異世界転生して無双いていく感じなんですが自動販売機ならでは制約(例えば定型文しか喋れない、自分で移動できないなど)が斬新で毎話楽しんで見れるのがよかったです。

 

贄姫と獣の王(評価A)

魔族の王様と生贄となるはずだった人間の少女が種族違いの恋をするお話、王道だからこそのいい少女漫画アニメだったと思います。最終回直前で王様とヒロイン達がしてきたことの功績が認められる演出が見事でした。



トニカクカワイイ 女子高編(評価A)

クールアニメじゃないけど今季放送されたのでこの枠で。過去編のチラ見せあったせいで過去編はよって気持ちでずっと待ってます笑

イチャラブ成分高めなのでラブコメ好きな人は是非。



悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。(評価B)

ゲームの悪役令嬢に異世界転生するというありがちな話なんですが主人公が悪役令嬢と同じ道に進まないようにする心構えが素晴らしく見ていると面白いなーって感じる作品でした。

 

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~(評価B)

ライザの太ももエッチすぎ!ってのはみんな知ってると思うけど普通にストーリー面白くて楽しめました。個人的にはクラウディアの方が好きです笑 そしてゲームの方は1で積んでます笑



ライアー・ライアー(評価B)

ゲームで対決するんですがゲームのルールが説明不足なのか尺が足りないのがよく分からないままあっさり終わったりしたりするんで人によっては面白くないっては思うだろうけど、そんなこと抜きにしてヒロインが可愛い!それでいいと思います笑

個人的にはなんだかんだ続きが気になる作品だしOPかっこよくて好きだしいい作品だと思います。



夢見る男子は現実主義者(評価B)

なんか話飛んだりしてストーリー展開意味分かんなかったり序盤するんですけどそんなの気にせずキャラが可愛いって思えれば好きになれる作品だと思います。

 

政宗くんのリベンジR(評価B)

最終回直前までは面白かったけど最終回が個人的に期待してた展開と違ってうーんって思ってしまったのでこの評価で。まあ正直メインヒロインの愛姫よりサブヒロインの吉乃や藤ノ宮とか小十郎きゅんとかの方が好きだったのが原因だと思います笑



いかがでしたか?個人的にはぶっちぎりでMyGOが一番面白かったので是非みんな騙されたと思って見てくれると嬉しいです。特にお気に入りのアニメに関してはこれからも個別で記事にしたいですしまとめ評価もクール毎にやっていこうと思ってます。皆さんの気に入ってるアニメなどありましたらコメントに是非書いて下さい、ではまた。