アニメ・ゲーム感想日記

アニメやエロゲなどのゲームの感想や考察などを気ままに書いてます

アニメ見ればドハマり間違いなし!?個人的最も熱い「MyGO!!!!!」と「Ave Mujica」の曲紹介「BanG Dream! It's MyGO!!!!!」より

今回は今季アニメ「BanG Dream! It's MyGO!!!!!」に登場するバンド「MyGO!!!!!」と「Ave Mujica」の曲紹介をしたいと思います。歴史に残る神アニメだと思ってるので見てない人は是非見て欲しいですね、自分はバンドリシリーズ初だけど今滅茶苦茶ハマってます。ネタバレなし感想はこちら。

バンドリを知らなくても問題なし!!今季のNo.1ダークホースアニメ「BanG Dream! It’s MyGO!!!!!」(ネタバレなし) - アニメ・ゲーム感想日記 (hatenadiary.com)

 

ではこれから曲紹介をします。

1曲目:春日影「MyGO!!!!!」

 春日影(アニメ「BanG Dream! It's MyGO!!!!!」#7 挿入歌) - YouTube

MyGOと言ったらやっぱり春日影、そのぐらい印象的な曲ですね。10話のライブシーンは間違いなく神だったんだけど個人的には7話の春日影が一番好きですね。MyGOには一生春日影演奏して欲しい笑(色んな意味で)

この曲はアニメ見てからこそのバックボーンを知ってこそ真のよさが分かるといいますか、燈ちゃんが一生懸命に歌う魂の叫びって感じが特に好きですね。詳しいことはネタバレ記事に書いてますのでそちらを参考に、今回はネタバレなしで語りたいので。

今年最も感情が揺さぶれたアニメ「BanG Dream! It's MyGO!!!!!」最終回感想(ネタバレあり) - アニメ・ゲーム感想日記 (hatenadiary.com)

もしアニメ見てない人がこの曲見たら青髪の女の子が泣きながら走っていく理由が気になったらアニメを是非見てください。

個人的に2:59の「咲き誇る大切な人」って部分の演出が好きすぎる。

 

2曲目:Ave Mujica「Ave Mujica」

 「Ave Mujica」(Official Anime × Live Video) - YouTube

13話でのAve Mujicaのお披露目曲ですね。もうこのライブシーンのおかげでAve Mujicaにドハマり中です、かっこよすぎる!!!しかもこの映像アニメとリアルライブとの混合ってのがまたいいですねー、公式憎い!

MyGOとは対極の位置に世界観ゴリゴリ系バンドだけどこういう厨二臭い感じが好きなんだよなー。

個人的に3:39の「大丈夫、何も怖くないわ」のところの歌い方が特に好きですね。

 

3曲目:無路矢(のろし)「MyGO!!!!!」

 【Official Music Video】無路矢 / MyGO!!!!!【オリジナル楽曲】 - YouTube

こちらはアニメ本編だと流れてないんですが凄いインパクトがある曲ですね。この曲ツインボーカルになってて、初見だと高音パートが楽器の音か歌か判別ぐらいできないぐらい高音なんだけど、よくよく歌詞見ながら聞くと違う歌詞歌ってるのにシンクロして曲が綺麗に成立しててヤバすぎって思いました。

ライブバージョンもかなりいいので聞いて欲しいです。

 【Official Live Video】MyGO!!!!!「無路矢」(Noroshi/MyGO!!!!! 4th LIVE「前へ進む音の中で」より) - YouTube

 

4曲目:詩超絆(うたことば)「MyGO!!!!!」

 【Official Music Video】詩超絆 / MyGO!!!!!【オリジナル楽曲】 - YouTube

10話の神ライブシーンの曲ですね、もうこのライブシーンはマジで泣けたので見てない人はアニメ見てない人は人生損してるレベルで神なので是非見ましょう。

1~9話で色々なことがあったからこその曲なんですね、マジで心に刺さるんですよ。しかもアニメの演出で観客に向かってではなく、観客に背を向けてバンドメンバーに向かって歌う演出が魂の叫びって感じで特に好きですね。ライブ映像はアニメ本編を見てね笑

導入は詩から入って途中から歌に切り替わるのが凄く新鮮でよかったです。

 

5曲目:栞「MyGO!!!!!」

 【Official Music Video】栞 / MyGO!!!!!【オリジナル楽曲】 - YouTube

アニメのED曲になってます。滅茶苦茶優しい曲で温かい応援歌ですね。教育テレビとか流れそう笑

「少し眠ろう」とか「僕は僕の味方でいよう」とか特に普段頑張りすぎている人達に聞いて欲しい曲になってますね。

開幕の「普通とか当たり前ってなんだろう」って迷ってる燈ちゃんが最後にバンドメンバーに会う演出もかなりいいですね。

 

6曲目:壱雫空(ひとしずく)「MyGO!!!!!」

 「壱雫空」(アニメ「BanG Dream! It's MyGO!!!!!」オープニング映像) - YouTube

アニメOP曲になってます。アニメ本編を見てたときにOP映像を見た際にみんな笑顔で演奏してるのを見て「OP詐欺じゃね?救いはいつになったら来るんだ???」って正直思ってました。でも10話で救われて改めてOP映像見てるとみんな笑顔で演奏してるだけで泣けそうになっちゃた・・・。

サビの疾走感が特に好きですね。

 

7曲目:迷路日々(メロディ)「MyGO!!!!!」

 【Official Music Video】迷路日々 / MyGO!!!!!【オリジナル楽曲】 - YouTube

アニメ12話の挿入歌になってます。まさにMyGO(マイゴ)の曲って感じですね、迷子のままでも進んでいく感じがいいですよねー。

特にラストのフレーズの「迷っても一生離れない」ってのがアニメ見た後だとめっちゃ刺さっていいですね。

 

8曲目:迷星叫(まよいうた)「MyGO!!!!!」

 【Official Music Video】迷星叫 / MyGO!!!!!【オリジナル楽曲】 - YouTube

こちらもアニメ12話の挿入歌になってます。透き通った声に芯のある歌い方なのが歌詞が凄く響いていい曲ですよねー。

リアルライブ映像もいいので是非こちらも

 【Official Live Video】MyGO!!!!!「迷星叫」(「BanG Dream! Special☆LIVE Girls Band Party! 2020→2022」より) - YouTube

 

9曲目:黒のバースデイ「Ave Mujica」

 Ave Mujica - 黒のバースデイ (Official Music Video) - YouTube

こちらはアニメでは流れていないオリジナル曲になってます。曲もそうなんだけど映像もかっこいいんだよな「Ave Mujica」って・・・。特にイントロが好きすぎる。

 

10曲目:神さま、バカ「Ave Mujica」

 Ave Mujica - 神さま、バカ (Official Music Video) - YouTube

こちらもアニメでは流れていないオリジナル曲になってます。タイトルの「神さま、バカ」っていうところが儚く歌う感じが切実に言ってる感じが凄くいい感じになってます。

 

他にもいい曲はいっぱいあるけどキリもいいので紹介は10曲にします。「MyGO!!!!!」と「Ave Mujica」どっちも最高で、本当にこのアニメに会えてよかったと思ってます。アニメからハマった勢だけどこれから都合のつく限りライブの追っかけとしたいと思うバンドに出会えたことに感謝です。

とりあえず11月の「MyGO!!!!!」の単独ライブの2次抽選があるはずなのでそこに受かりたいですね、倍率ヤバそう・・・。

BanG Dream! 12th☆LIVE | BanG Dream!(バンドリ!)公式サイト (bang-dream.com)

1月には「Ave Mujica」のライブも控えてるしこれからが楽しみすぎる!!!(抽選受かればの話だが)

Ave Mujica 1st LIVE「Perdere Omnia」 | BanG Dream!(バンドリ!)公式サイト (bang-dream.com)

この記事を見て「MyGO!!!!!」および「Ave Mujica」のファンが増えることを祈ってます。ではまた。