アニメ・ゲーム感想日記

アニメやエロゲなどのゲームの感想や考察などを気ままに書いてます

バンドリを知らなくても問題なし!!今季のNo.1ダークホースアニメ「BanG Dream! It’s MyGO!!!!!」(ネタバレなし)

今回は今季放送中のアニメ「BanG Dream! It’s MyGO!!!!!」について語りたいと思います。バンドリシリーズってアニメだけじゃなく音ゲーとかなんか色々あるしよく分かんねえし初見お断りアニメだろって正直思ってました。実際蓋を開けて見たらバンドリシリーズ全く知らない自分でもかなり楽しく見れました。なんでバンドリを知らない人も是非見ましょう!

あらすじを簡単に説明すると、冒頭で初ライブ終えた「クライシック」が解散するところから始まります。その後転校生の愛音がバンドメンバーの燈をバンドに誘って元バンドメンバー共に紆余曲折しながら成長していく物語になってます。

 

このアニメ冒頭にバンド解散シーンから始まるんですが、ここから全く明るくなる気配がないぐらいにギスギスしすぎて昼ドラかよって感じです。軽いネタバレをすると10話で救われます、マジで泥沼期間長い・・・。

でもこのドロドロ具合が物凄く面白いんですよね、リアルの人間関係の難しさを上手に描いているなって感じます。それぞれの思いがあり、始めは個人の事情により本音を言えなかったりしてすれ違いが本当にリアルで、言葉だけじゃなく表情とかで上手く表現できてるなーって思いました。個人的にはそよさんが大好きです。大好きな理由はネタバレになるので話せないのでアニメ本編を見てください。

 

バンドメンバーは一人目がバンドを解散した理由が自分のせいだと思ってて二度とバンド解散したくないと思ってる燈、二人目が周りがバンドやってるから見栄でバンドをやらなくちゃと思ってる愛音、三人目が気ままにギターを引いて居場所を探してる楽奈、四人目がもう一度クライシックを復活させたいと思ってるそよ、五人目が燈のことが大好きで燈第一主義でもう一度燈とバンドをやりたいと思ってる立希になってます。

まあこんなメンバーでバンド組んだら上手くいくはずないですよねwww個々に色々な過去があるわけで、それぞれの思いが交錯するからギスギスしちゃうんですよね。まあそんな感じで等身大の女子高生の人間関係を上手く描いている部分が本当に面白いです。昼ドラすぎてOP映像みたいに笑ってライブするシーンって本当に来るの?って思いました。ちなみにOP映像はこちらです。

 「壱雫空」(アニメ「BanG Dream! It's MyGO!!!!!」オープニング映像) - YouTube

ちなみに前にも言いましたが10話で救われます、10話の後でOP映像見たらマジで泣けます・・・。

個人的にはEDの曲がかなり好きなので是非聞いて下さい。

 【Official Music Video】栞 / MyGO!!!!!【オリジナル楽曲】 - YouTube

他のライブの曲も演奏中のCGの出来もかなりいいので是非本編を見てください。

 

なお初ライブシーンは7話です(遠い)。7話のライブシーンもかなり好きなんですが10話が神回すぎて是非みんなに見て欲しいって思ってます。1~9話という長い泥沼期間があるからこそのライブシーンだと思うんですよね・・・。この感動は実際にアニメを見た人にしか伝わらないと思いますので興味がある人は是非見て下さい。実際知名度はないけど今季No.1の出来だと言っても過言じゃないと思います。

 

本当はネタバレして色々語りたい気分なんですがそれは最終回終わってから語りたいなーって思います。個人的には今季No.1アニメですね。現在12話まで放送してて次回最終回なんですがどう着地するか凄い楽しみですね。11月にあるリアルライブイベントも行けたら行きたいなーって思うぐらいこの作品のモチベは高いです。

また最終回で会いましょう。