アニメ・ゲーム感想日記

アニメやエロゲなどのゲームの感想や考察などを気ままに書いてます

3話切り厳禁!?極上アニメ「スパイ教室」

今回は現在放送中のアニメ「スパイ教室」の紹介をします。

ラノベ原作で今2クール目が放送中です、1クール目は2023年1月より放送してます。

原作未読勢だけど今アニメに思いっきりはまってますね、かなり面白いです。

多分放送中なのは知ってるけど見てない人や切っちゃった人って結構いると思うんですよ、そんな人達にも見て欲しいなーって思って記事に書きます。

とりあえず気になる方はPV見て下さい。

 TVアニメ「スパイ教室」メインPV【1月5日(木)放送開始】 - YouTube

声優豪華だし戦闘シーンの作画もいいし面白そうって思いますよね。

 

まず先に前提に言っときます、3話まではぶっちゃけクソです、これは好きな作品でも流石に擁護できない笑

普通の人は3話まで見て面白くなかったら切る、これは常識的なことだと思います。3話まで見れば大体作品の雰囲気ってのは分かりますし序盤面白くないものが面白いものに発展するなんて稀ですしね。推しの子なんかは初回90分にすることによって1話や2話で切られることなく見て欲しいって気持ちが出ていたと思います。アイ編を90分で見せらせることで実際にファンになりましたし。

ちょっと話が脱線しましたがアニメを1~3話見てその作品の良しあしというか自分に合っているかってのを確認して切るかどうか選択する、面白いアニメなんて無限にありますし普通の感覚だと思います。

でもこの作品に関してはちょっと待って下さい、マジで。4話からが本当に面白いので。4話見てもクソつまんねーって思ったら切って貰って大丈夫なので。

なんでこんなに前置きをするのか説明します。

簡単なあらすじを説明すると自称世界最強のスパイ「クラウス」がスパイ養成学校で落ちこぼれの少女達を集めて1か月後に不可能任務に挑むからそれまでに僕(クラウス)を倒せと言われ少女達が成長していく物語になってます。

軽いネタバレを先に言うんですが、この不可能任務3話で終了します()冗談抜きで・・・。不可能任務とは一体・・・ってレベルで展開早くてまず初見じゃついていけないです。リアルタイムで試聴した時は展開早すぎて登場人物把握できてねえし、なんか気づいたら不可能任務終わっちゃたよ・・・って感じでした。まあ当時切るか悩むレベルで酷かったんですがクソアニメには耐性ある方だったのでそのまま試聴したらなんと4話からクソ面白くてハマっちゃいました。

4話からは過去の短編エピソードだったりして各キャラクターの深堀がされていくんですがここからが出来が本当にいいです。3話までの落差と比較して感動したのを覚えてます。

短編エピソードだけでなくその後の愛娘編や忘我編といった長編エピソードもかなり面白くいい作品だなーって感じます。

OP、ED共に出来がいいのにOPは4話からしか映像流さないとか・・・、EDも本来のEDに加えて各キャラのキャラソンEDなんかもあったりして気合入ってるのは感じるアニメですね。是非一度聞いてみて下さい。どの曲も好きなんですが個人的には2期EDのニューサンスがお気に入りです。

 TVアニメ「スパイ教室」ノンクレジットオープニング映像「灯火」♪nonoc - YouTube

 TVアニメ「スパイ教室」ノンクレジットエンディング映像「Secret Code」♪鈴木このみ - YouTube

 【スパイ教室】2nd season ノンクレジットオープニング映像「楽園」♪nonoc - YouTube

 【スパイ教室】2nd season ノンクレジットエンディング映像「ニューサンス」♪sajou no hana - YouTube

 

まあそんな感じで4話からはキャラクターが深堀されていってメンバー同士の絆が生まれたり心理描写によってキャラクターが魅力的描かれたりしてて本当に面白いアニメなんですよね・・・。3話までこけてるせいで人に勧めにくいアニメです笑

どのキャラクターも魅力的なんですが個人的にはやっぱりリリィちゃんが好きです、アホの子可愛い。最近主人公なのに空気感ヤバイですが・・・笑

ちなみに極上アニメって言ったのはクラウスの口癖が「極上だ」って梅原イケボで言うからです、はい。

そんな感じでスパイ教室に興味持ってくれたら3話まで耐えて見てくれたらうれしいです。